大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

新しい年2024

2024年01月05日

【今日は新年互礼会でした】

今年は甲辰(きのえたつ)。私が生まれた干支です。つまり還暦となります。「生まれ変わったつもりで今年も頑張ろう!」と思っていた矢先に…。元日には能登半島地震が起こり、多くの方々が被災されました。ご家族を亡くされた方々に心よりお悔やみを申し上げます。またお怪我をされた方の1日も早い快復をお祈りいたします。そして避難中の方々が少しでも早く日常を取り戻されんことを願います。

今日の新年互礼会での市長のご挨拶では「支援する側が元気でなければ、充分なことが出来ません。私たちは本来の日常生活を送りつつ、被災地に心を寄せていきましょう」との内容がありました。私もその通りだと思います。高石市では社会福祉課に於いて義援金の受付も始めています(こちら)。また災害協定に基づき泉大津市・忠岡町と共に富山県氷見市に支援物資を届けるために、本日18時にトラック2台で出発したとの連絡がありました。私も自分に何が出来るかを考え、まずは備蓄品を見直すなどしつつ日常を丁寧に過ごそうと思います。

また2日に起こった羽田空港での事故では、まさしく被災地に向かおうとして下さっていた海上保安庁の方々が犠牲になられました。謹んで哀悼の意を表します。一方で旅客機に搭乗されていた方々が無事だったことは本当に素晴らしいことでした。乗員・乗客の方々が的確な行動をとられた賜物だったと報道されています。咄嗟の時に冷静に行動する大切さを思いましたが果たして自分に出来るのか…と自問しました。難しい事だと思います。

様々な困難な状況がある中、新しい年はスタートしました。まずは高石市に住んでいる方々の満足度がアップするように、今年も様々な提案を続けていきます。住民が満足していな市に人を呼び込むことは難しいと考えるからです。

新しい年が皆様にとって、また高石市にとって良き1年となりますことを心から祈ります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

【龍】

【今年のお節料理】

ページのトップへ戻る