大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

1月の行事あれこれ

2024年01月30日

sdr

昨日29日㈪は環境シンポジウムに参加。泉北環境整備施設組合の構成市である高石市、和泉市、泉大津市の市長が登壇し、これからの環境行政についてが語られました。紙おむつのリサイクル、ペットボトルの水平リサイクル(ペットボトルはペットボトルにリサイクルすること)など、興味深い内容でした。サントリーグループと組合3市で「ボトルtoボトル」協定の締結式も行われていました。

また、20日と27日の土曜日には議会報告会を開催。市民の皆様のご参加を得て、高石市の課題について話し合いました。やはり災害対策に発言は集中。避難所運営、水道問題、トイレ問題…。南海トラフ地震・津波への備えを、次の議会ではしっかりと確認します!

25日(木)には第130回近畿市民派交流・学習会をアプラ会議室で開催。久しぶりに主催側となり(前回の主催は第112回でした)、てんやわんや!でしたが、色々な方の助けを借りて無事に終了することができ、本当にほっとしました。参加者からは「充実の内容やった」「勉強になった」と好評で良かったです。午前の部には高石市教育長にご登壇頂き教育DXについて勉強させて頂きました。ありがとうございました。午後の部前半では龍谷大学法学部の本多滝夫教授より自治体DXについての講義。色々と「目から鱗」でした。後半には立命館大学客員研究員の利光惠子さんより「‟いのち”の選別について考える~旧優生保護法問題と出生前検査から」というお話を伺い、深く考えさせられました。

dav

そんなこんなでバタバタしているうちに1月も最終週に突入!来月末からは予算議会となる第一回定例会が始まります。畑中市長の初めての予算編成に注目しています。

ページのトップへ戻る