大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

教育委員会定例会

2023年10月02日

【今回から資料持ち帰り可に】

先週水曜日は教育委員会定例会の傍聴。ほぼ毎月定例会を傍聴しています。臨時会も開催に気付けば傍聴しているものの、マメにチェックしないと見逃す…(>_<)。市のサイトのトップページに開催を告知して欲しいです!と以前から何回もお願いしているのですが…。

さて、今回の定例会は午後5時スタート!傍聴終了後にあまりにも夕陽がピッカリしていたので思わずパチリ!帰りの駐車場では反対側に大きな月も出ていました。

【あのキレイさが写真で伝わらんなぁ…】

定例会で話し合われた内容は、9月議会での畑中市長の答弁内容「学校給食の3学期の無償化」に向けた「高石市学校給食に関する規則の一部を改正する規則」の制定。そして市民の関心も高い「高石市校区再編等検討委員会委員の委嘱について」。これは年度内に2回は開催される、とのこと。是非とも開催日時は市のトップページで公表し、広く市民に傍聴して頂けるようにお願いしたいところです

その他、教育委員会表彰や教育長の職務専念義務の免除などが議案になっていました。

教育長は総務省の「情報信託機能を活用した教育分野におけるデータ利活用に係る調査」事業の有識者会議に構成員として参加するらしい。「情報信託機能」って何なんでしょう?あんまり良きことのように思えない単語…と思って調べてみると…。わぁ!やっぱり!!こちらをご覧ください!

データ会社や塾などに「学校での授業の出欠状況や単元テストの状況」が送られる、ようです!!今はまだ実証実験の段階とのことですが、こんな実験が行われていることに驚きます。やめて欲しい。

この件、注目していく必要がありそう。教育長にも、どんな話し合いがされているのか訊いてみよう。

さて、様々な行事が目白押しの10月スタート!ようやく秋らしくもなり、ほっと一息つきつつ、目の前に山積みの課題をひとつずつ片付けます(*^-^*)

ページのトップへ戻る