大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

10月の行事いろいろ

2023年10月10日

【高石特設防犯協会長の開会宣言でスタート】

行事が目白押しの10月。3日には「全国市民安全運動・暴力追放高石市民大会」が実施され、高石警察署長からは高石市内での特殊詐欺の被害状況など深刻な報告がありました。高石市内では今年に入って特殊詐欺の被害が11件、被害総額は約4千万円になるとのこと( ゚Д゚)!また加害者(受け子など)として逮捕者も出ているそう。少年たちを犯罪に加担させない取組が重要との言葉に大きく頷きました。私は議会で、高石市内の小学校5・6年生に対して「闇バイトに関わらない」啓発を要請しています。市長も「犯罪を起こさせない教育が大切」とお話下さいました。是非とも実現して頂きたいです。

また5日には戦没者追悼式が挙行されました。遺族代表の方がお言葉の中でお父様を戦争で亡くされたご経験をお話になり、そのお父様の年齢を50歳も超えて生きています、と仰っておられました。大変なご苦労があったことと拝察します。私の大叔父も戦死したということで、祖父は「本当に良く出来た弟やった」と話して聞かせてくれました。今も世界では戦争や紛争が絶えません。何とか外交努力で収束に向かわせることは出来ないのか、と祈るような気持ちです。

【アプラ大ホールをフラットにしての開催でした】dav

10月は「芸術の秋」でもあり、1日にはアプラ大ホールで6回目となる「第9in高石」が開催され、合唱団の一員としてソプラノパートを歌いました♪ベートーベン作曲交響曲第9番合唱付き。学生のころから何度も何度も歌っていますが、今回は「歌えるってホンマに有難い事やなぁ」と感慨も一入でした。

8日にはフェニーチェ堺で、東京混声合唱団と一緒に歌うイベントに出演。信長貴富作曲「くちびるに歌を」を演奏してきました。「地上が争いで満たされようともくちびるに歌を持て」というフレーズがあり、色々と考えさせられました。9日には泉大津市のイベントでも童謡を歌って来ました♪

明日からは八戸市、来週は福生市(東京都)、再来週は北九州市と出張が続きます。それぞれの内容については改めてご報告いたします。青森県はかなり寒い様子。どの防寒具を持っていくか考え中です…。

ページのトップへ戻る