大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会、始まりました

2023年09月10日

【教育の事務の点検評価。大阪市の評価はAかBか、の「2つ」です、と発言してます(*^-^*)】

8日㈮に9月議会が始まり、初日本会議で2点について発言しました。

1点目は副市長案件について。

現在、高石市には副市長が一人おられます。そこに10月からもう一人追加する、という議案が出されました。私は以前から「高石市の人口・財政規模では副市長は1人で十分」と発言してきました。また畑中市長も選挙公約で「副市長2人を1人に」と明示しておられました。

そこで、公約時点でのお考えと、2人目の副市長を提案した現時点でのお考えを尋ねました。

詳しくは本会議の録画配信(こちら1:00:54~)をご覧頂きたいのですが、10月からというのは来年度予算編成に間に合わす為であること、危機管理の面から事務の間隙を無くすため、そして各省庁との人脈を活用し国庫補助金の申請に力を発揮してもらいたいこと、とのご説明頂きました。市民サービスの向上や社会課題の解決に結びつけていく、という市長のお考えが理解できたため、この議案には賛成しました。なお、来年度当初から残りの任期は副市長は1人体制で臨まれるということです。

2点目の発言は教育の事務の点検評価について。

これも毎年質疑をしていますが、今年は教育長も新しい方に代わられたことですので、新教育長が長く務めておられた大阪市教委の例も挙げて具体的な評価内容・評価方法を質問しました(こちら。1:56:15~)。

ここでも新教育長から本当に納得できるご答弁を頂き、これからの高石市の教育行政に大きな期待を抱きながら質疑を終えました。

明日は私が所属する総務文教委員会。庁内の組織改編に関する議案とバスケット3×3コートの利用料金の議案の2つが審議されます。10時開会です。ネット傍聴できますので、お時間の合う方は是非。録画配信もあります。そして明後日火曜日は予算委員会。続く13日㈬からは3日間の予定で決算委員会があります。この週末は質問準備でバタバタしつつも、子ども食堂(学習支援)や秋のイベント準備などにも取組み、バタバタonバタバタな時間となっています(>_<)。

明日からの委員会審査にも是非ご注目ください!

ページのトップへ戻る