大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

8月あれこれ

2023年08月31日

【高石市出身のピアニスト太田糸音さんが師匠の横山幸雄さんと共にデュオリサイタル♪】

目の前のことに追われていてハッと気づけば8月最終日!前回のブログで注意を呼び掛けた台風7号は、高石市内では罹災証明の申請が数件あったようですが、大きな被害の報告はなかったようです。ただ交通機関が止まったりお店が休みになったりで影響を受けた方は多くいらしたのではないでしょうか。わが家も帰省中の息子が東京に戻れなくなり、結局リモートワークで2日間ほど過ごしてから帰って行きました。便利な世の中になったものです…。

その後も猛暑続きでヘトヘトになりながらも地域のイベント打ち合わせや、子ども食堂準備、合間に夏休みも取りつつ(山登りに行きました!)、24日には防災シンポジウムに出席し、25日には子ども食堂開催、28日には水道学習会の世話人会をリモートで開催。府内26自治体から32人の議員が参加した水道学習会(8月9日実施)について、情報の整理を行いました。既に水道事業統合された自治体からは非常に貴重な情報提供がありました。そして30日には教育委員会臨時会を傍聴。今日は、10月に行く視察に関する質問事項の作成と、9月議会の準備をしました。

27日にはアプラホールで開かれた、高石市出身で今はベルリン芸術大学に学ぶピアニスト太田糸音さんのコンサートを聴きに伺い、大きな感動を頂いて来ました。糸音さんは10年前、まだ中学生の頃に高石市の新年互例会で演奏(こちら)、とても素敵にショパンのバラードを弾いて下さいました。その前の年には高石市教育委員会表彰も受けられました。私のこちらのブログには演奏のYouTubeも貼っていますので是非ご覧ください♪そして今回のソロはベートーベンのピアノソナタ「熱情」。とてもパワフル、時に繊細な素敵な演奏を聴かせて頂きました。

さて、明日から9月!朝夕の風には秋の気配も感じられるようになりました(*^-^*)。9月8日㈮開会の議会に向けて、しっかりと準備を進めていきます!!

ページのトップへ戻る