大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

台風7号への備えを

2023年08月14日

【色々とかなり危険な状況かも知れません】

今回の台風7号は、5年前の台風21号よりは東寄りを通過しそうですが、油断は出来ません。夕方に市内放送が入りましたが「聞こえなかった」という声も届いています。市内放送については、電話で確認できますので、どうぞご利用ください(こちら)。

市内放送の内容は、自主避難所の開設についてでした。こちらでご確認ください。

高石市からは大雨時の排水制限についても数度にわたりお知らせが届いています(高石市公式ラインアカウントより)。みなさまのご協力を宜しくお願い致します。それによると、大雨により下水への流入量が一気に増加すると「流入制限」が行われ、場合によっては自宅の排水が逆流することもあり得る、ということです。対処法などが市のサイトにアップされていますので、是非ご覧ください(こちら)。

また、暴風警報発令時には福祉バス(らくらく号)は運休するとのこと。併せて公共交通機関(南海本線やJRなど)も計画運休が発表されていますので、明日の移動については情報のご確認をお願い致します。

うちは、まずベランダの鉢類を片付け、排水口の落ち葉などを掃除し、飛ばされそうなものは中に入れました。また、お風呂に水を貯めて断水に備えています。モバイルバッテリーはフル充電をしました。

あと、何か出来ることはないか、と思いながら夜を迎えています。今のところ外の様子もそれほど酷くなく、このまま何事もなく過ぎ去ってくれたら良いのに…と祈る気持ちです。

皆様、どうぞご安全にお過ごしください!

ページのトップへ戻る