大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

高石駅高架下パブコメ

2023年08月04日

【高石駅高架下、どうなる?】

高石駅の高架下整備について、パブリックコメントの募集が始まりました!締切は9月1日です。詳しい資料はこちらをご覧ください。資料は21ページあります(2ページにまとめた概要版もあります)。全て読みましたが…。う~ん、今一つピンと来ませんでした。私は、そもそも高石駅東側にエレベーターも今以上の芝生も不要だと思っています。そして現在、資機材の入手困難によりエレベーターと周辺の人工芝は工期延長となっています(こちら)。どちらも工事は中止にして、ふつうに自転車ラックの設置をすれば良いだけでは?経費削減になりますし。

そして高架下ですが、遊戯エリアは高石市の使える15%に含まれるのか。遊具設置や維持管理の経費は市が負担するのか。多世代の交流スペースという観点はあるのか。疑問が尽きません。

なにより計画書の8ページに掲載されている市民アンケートの回答総数が197名で、20代6名、30代110名、40代76名、50代3名、60代1名、70代1名(80代以上はゼロ!!)というのは偏り過ぎではないでしょうか。そこから導いた結論が「高架下には子どもが遊べる・運動できる機能が求められている」(計画p.11)というのは、いささか乱暴です。

【高齢者のニーズはどこに反映されているのか】

多世代の多様なニーズに出来るだけ応えられる高架下整備をして頂きたいところです。中高年世代も利用できる健康遊具の設置や、雨天でもグランドゴルフが可能な広場(子どものボール遊びも可能)など、地味ではあるものの市民に喜ばれる内容も一考してはどうでしょうか。皆様はどのように考えられますか?是非パブリックコメントをご提出ください<m(__)m>

ページのトップへ戻る