大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

今週(木)(金)は臨時議会

2023年05月16日

【発言を通告したのは私1人でした】

新しい任期になって初の議会が18日(木)19日(金)の日程で開かれます(こちら)。

今回、畑中市長より上程される議案は3件です。そのうち議案第2号に質問を通告しました。これは国の施策として「子育て世帯生活支援特別給付金」が給付されるため、高石市でも「ひとり親給付分(こちら)」として4,500万円、「その他低所得世帯分(こちら)」として5,500万円が給付金として予算計上され(財源は全て国庫)、少しでも早く給付するために市長専決されたものの報告議案です。

コロナ禍の中、今までも同様の給付金は何度も給付されています。今回の給付理由は「物価高騰」とのこと。国は「食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行う」としています(こちら)。

私の質問は、申請しなければ給付金が貰えない「家計急変世帯」への「こういう状況の方は申請して下さいね~」という周知の必要性について。「自分の世帯が対象になることを知らなくて貰えない」ということを防ぎたいので、今回も質問&要望をします。

傍聴席での傍聴もしくはネット傍聴をお願いしたいところなんですが、この臨時議会は議長・副議長そして議会選出の監査委員など、議会での役職を決める選挙が行われ、その後に議案審議となるため、いつ審議に入るかの時間が読めません。できるだけSNSなどで状況は発信したいのですが、急に本会議が入ったりすることもあり、間に合わない場合も…。

この議案についての審議の状況、そして議長などの選挙の状況は改めてブログでもご報告いたします!

ページのトップへ戻る