大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

リノベーションを見学に

2023年11月03日

【素敵なお店ばかりでした】

昨日は議員有志7名で、Osaka Metroさんと大阪宅建協会さん、羽衣商栄会さんなど様々な方にお世話になり、東田辺の長屋リノベーションの見学に行きました!

【ビフォー】
【アフター】

5軒長屋が本当に素敵にリノベーションされていて、4件は既に入居・オープン!間もなく5件目も入居されるとのことでした。

高石市では過去3年間、リノベーションと言いながらコンサル会社にどんどん税金を支払い続けました。私は議会で何度も何度もその妥当性の説明を求めましたが納得できる説明はありませんでした(こちら)。

でも市長が代わりましたので、これからは高石市のまちづくりも変わるのではないか、という期待を込めて見学に参加させて頂きました。

Osaka Metroさんは鉄道事業以外に沿線活性化事業にも取り組んでおられます(こちら)。大阪宅建協会さんと包括連携協定を締結し、まちの魅力価値向上や遊休不動産有効活用促進、そして対象駅の乗降客数増加を目標としているとのこと。目指しているところは高石市も同じです。

地元のことを良く知るプロと一緒に、住民も家主さんも店主さんもみんながワクワクする楽しいまちづくりを進めることが可能だということを昨日は見せて頂きました。なにより、ご説明下さる方々が皆さん楽しそう(*^-^*)。折しも高石市では昨日、羽衣駅前の基本計画を策定するコンサルが決定したようです(こちら)。きちんと地元と一緒に歩んで下さることを期待しています。

昨日は多くの方々に本当にお世話になりました!ありがとうございました(*´▽`*)!

ページのトップへ戻る