大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

定例会、始まります!&ごみ処理施設パブコメ中!

2023年06月14日

畑中市長になって初めての定例議会が明日15日(木)から始まります!今回は新市長の施政方針や畑中カラーが織り込まれた補正予算などが議会に提出されます。日程や議案などはこちらをご覧ください。

明日の本会議で4本の質問通告を提出。他の議員からも質問が出るかと思っていたら私だけでした^_^;。

10時開会予定。ネット中継もありますので、お時間の合う方は是非ご覧ください。

そしてそして、現在パブリックコメント募集中の案件がありますのでご紹介します!

【ウェブに上がっている計画概要です。黄色ラインby山敷】

泉北クリーンセンター(高石市・和泉市・泉大津市3市で運営するゴミ処理施設)について、移転も視野に入れた施設更新計画を策定するためのパブリックコメントを募集中です(こちら)。新しい施設は令和16(2034)年に供用開始を目指しているとのこと。

移転先としては「構成市北西部」との記載がありますが、これは高石市の臨海工業地帯のことを指しているのではないかと思います。この件は前市長が「焼却炉の臨海コンビナート移転」などと記載したチラシを配布していた件を、今年2月の泉北環境整備施設組合議会で他市の議員から指摘され、関係予算を削除された経緯があります(こちら)。

私は南海トラフ地震を想定すると臨海部にゴミ処理施設を移転するのは危険だと考えています。

基本構想(案)は137ページにも及ぶものですが、概要は上の写真の通り1枚にまとめられていますので是非ご覧になり、ご意見がありましたら今月中にパブコメにご提出をお願い致します。

ページのトップへ戻る