資料提供でもめる・・・
2016年12月01日
火曜日から始まった12月議会。初日は午前中に議案の提案理由の説明。午後からは私の所属する総務文教委員会でした。
私は議案第2号高石市水防条例の審議に先立ち、会議の冒頭で水防事務に関して堺市と交わした協定書の資料提供を求めました。正式に協定を結んでいるのですから当然すぐに提供されるとばかり思っていました。しかし市長は「堺市との信頼関係があるため提供できない」というのです。
他の議員からも「協定というのは市民と市民が結んでいると言うこと。求めがあれば公開するのが当然」との意見もありました。それに対して「一字一句全て読み上げるから提供はしない」という訳の分からない抵抗をする市長。また他の議員からは「読み上げられるのを書き取るくらいなら提供して貰った方が早い」との意見が。事態は硬直し、休憩に。
私は休憩の間に堺市に「水防に関する協定を公にすることを、堺市は止めましたか」と電話で問い合わせました。相手は驚いた様子で「全くそのような事実はありません。なぜ協定を公開しないのでしょうか」と逆に聞かれてしまいました。
結局、火曜日は委員会はストップしたまま。そして何故か水曜日の朝になって「協定書を資料提供する」との知らせがあり、11時20分からではありましたが審議が再開され、その後は総務文教委員会に付託された案件7件全ての審議を終了しました。
その他の議案でも私の質問に対する市長の態度は酷いものでした。私の発言中にもかかわらず自席で大声で何かを仰るので「不規則発言は慎んで下さい」と申し上げなければならない程でした。
ともあれ、明日(正確には今日)は福祉土木委員会なので私は傍聴のみとなります。同時に金曜日に予定されている予算委員会の準備も必要です。眠れない日々は続くのでした・・・(>_<)