大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日は本会議です

2015年12月08日

12月議会もいよいよ会期末が近づいてきました。

明日の午前中は本会議で議案の採決が行われ、それが終了したら一般質問が始まります。私の質問順は5番めです。たぶん、午後からの休憩後(2時半~3時すぎから)になるのではないかと思います。

午前中の本会議では、17号まである議案のうち4つの議案に対して討論を行います。討論、といっても一方的に話して終わりなので拍子抜けかも知れませんが、議案の内容や討論する理由などは知って頂けると思います。是非本会議場に傍聴にお越し下さい。1階ロビーに設置しているテレビでも中継しています。

今回悩んだのはマイナンバーに関する議案1号です。ブログにも書きましたが、この議案は障害者や高齢者の医療費の助成事務にマイナンバーを使う、というもので、反対するということは障害をお持ちの方や高齢の方に色々な課を回って書類を整えたり、転入された場合などは他市の役所まで行って頂くことなどを求めることになってしまいます。なので、委員会では高志会・共産党の議員と共に付帯決議を出し、賛成することにしました。このことを討論で述べる予定です。

また、私と寺島議員、共産党の出川議員・明石議員の4名が紹介議員となった請願署名は継続審議となりましたので採決はありません。

一般質問ではこれからの高石市の施策の方向性を決める「総合戦略」についてを中心に、まちづくりのコンセプトや市民参加の重要性についてなどを問う予定です。

ページのトップへ戻る