大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

芦田川水系河川整備計画の説明会

2015年12月17日

説明会でのパワーポイントの一枚です

説明会でのパワーポイントの一枚です

12月議会も会期を1日残し先週木曜日、12月10日に終了しました。その後は14日に開かれた総合戦略策定のための行政計画審議会を傍聴し(この件については改めて書きます)、本日は、芦田川・王子川水系河川整備計画(変更原案)の説明会(大阪府主催)に参加してきました。

 市役所別館で午後7時より。なんと説明会参加者は私一人!?大阪府から10人くらいの職員と市職員4~5名?と、あとは関係者と思われる人々が座っていました。

 市のウェブサイトに載ってたから行ったのですが、せめて芦田川の水辺空間についてのワークショップに参加して下さった市民にはご案内を差し上げて頂きたかったです。

 さて、この件の詳細は大阪府のホームページに掲載されていますが、ご意見の受付が今日中です!私も昨日見るまで気づきませんでした。先ほど私の意見はメールで送りましたが、ご意見のある方は是非お送り下さい。

 説明は盛りだくさんすぎて一度に聞いてもわかりにくかったのですが、とにかく芦田川と王子川の排水機場は耐震性能に不安がある、ということと、平成30年度末までには対策を取る予定であること。芦田川に「水辺の親水空間」を作ろうとしていることは分かりましたので、親水空間、といったら例の「せせらぎ」を思い浮かべる身としては、地元への説明責任を果たしてご意見をしっかり伺い取り入れることと、作りっぱなしで維持管理はほったらかしにならないよう、作る前から維持管理計画をしっかりと立てておくことなどを意見として送りました。

 

 

ページのトップへ戻る