高石市、マイナカードでのコンビニ交付停止中
2023年07月12日
同じ内容を6月30日にFacebookには投稿したのですが、思った以上に停止期間が長引いているのでブログにも情報を掲載します。
高石市民がマイナンバーカードを使って全国のコンビニで住民票などを取得できるシステムが停止中です。「全国どこでも24時間住民票などが取得できます」という触れ込みのシステムですが、富士通ジャパン(こちら)を利用している高石市を含む全国44の自治体で使えない状態が続いています(41自治体から増えたようです)。その中には窓口の受付時間の延長を決めた自治体もあります(こちら)。高石市にも受付時間の延長、休日の窓口開設をして頂きたい、と要望をしています。
なお、高石市では以前から住民票については郵送での請求や電話請求(土曜日午前中に当直窓口で受取)も対応していますのでご利用ください、ということです(こちらを参照。一番下に電話請求が記載されています。なお電話請求して当直窓口で受取の際は身分証明書が必要とのことです)。
問題が多すぎるマイナンバーカード。前回のブログ(こちら)でも書きましたが、高石市にはしっかりと高石市民の情報を守って頂きたい。国に言われるままにスマホへのマイナカード搭載を6月議会で条例化したのは拙速だったと思います。個人情報の取扱いについては慎重の上にも慎重に臨んで頂きたい、という思いを強くしています。