大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

給食無償化?そして明日から選挙スタート!

2023年04月15日

【給食の無償化議案はなし】

12日は教育委員会定例会を傍聴。この時期、こんなことしてる場合かしら?と思いつつ、どうしても確認したいことがあり…。

阪口市長が載っているビラに「学校給食無償化の継続」と書いてありました。本当に継続するなら教育委員会において規則変更をする必要があります。

昨年12月の教育委員会定例会のように(こちら)、今回の定例会で給食の規則変更議案が審議されるのかに注目していました。

しかし規則は変更されませんでした。ということは、現時点では給食は無償化されていない、ということです。

給食費の徴収は5月から始まるそうです。5月に4月分を徴収する仕組みとのことです。現時点で市長選挙に立候補を表明されている方々は何れも「給食費無償化」を訴えておられますので、どの方が市長になっても新たな任期が始まってから規則変更、予算確保などに動かれると理解しました。

さてさて明日から市長選挙、市会議員選挙の期間が始まります!

公職選挙法では、選挙の当選を得るための戸別訪問は選挙期間中のみならず、選挙期間外でも禁止されています(政治活動はOKなので線引きが難しいところはあります)。選挙期間中に認められているのは街頭演説や選挙カーでの連呼、指定された会場での立会演説会などです。4年前の選挙からは街頭演説の場所などでの公選ビラ(証紙が貼ってあるビラ)の配布もOKとなっています。

明日から22日(土)までの1週間は市内が賑やかになると思いますが、どうぞ各候補の訴えを聴き比べ、公報を見比べて頂き、是非投票に行って下さいー!

ページのトップへ戻る