24日(金)から議会が始まります
任期中の最後の議会が24日から始まります。
その議会運営を決める議会運営委員会が昨日開催されました。
今回、かねてから私が問題視している高石市の水道事業廃止(こちら)の議案(赤で囲んでいる議案第14号)が提出されます。これは今後の市民生活に大きな影響を及ぼします。なので議員全員で審議できるよう「連合審査」を申し入れたのですが、他の会派からの賛同が得られず福祉土木委員会のみでの審議と決定されました。大変残念な事です。
連合審査については、かつて幼稚園の廃止が決定された折(こちら)にも実施され、侃々諤々の議論が行われた経緯もあります。
今回、水道事業の廃止(広域企業団への事業統合)について市側は議員全員への質疑応答を含む説明を徹底的に回避してきました。これは同じく水道事業廃止を検討している他市の状況を見ると考えられないことです。和泉市などは20ページにも及ぶ資料を用意し、議員全員からの質疑を受けています。
水道事業は市民の生活に直結した大変重要な事業です。それを議論を回避して提案する阪口市長にも大きな問題があります。議会として市長の説明回避の姿勢にNOを突き付け、せめて最後は連合審査(議員全員での審査)を行いたかったのですが…。
さて、初日24日にはオレンジ色で囲んだ報告第2号が本会議で取り上げられますので、発言を通告しました。こちらは市民の財産である診療センター3階が介護予防事業を行っている株式会社に無償貸与されている件を取り上げます。10時開会予定です。ご都合が合えば傍聴をよろしくお願いします<m(__)m>YouTubeでの中継も行われます!