大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

第2回いじめ防止対策推進委員会

2023年02月07日

【傍聴者は私ひとりでした】

3日(金)は、午前10時から午後にかけて泉北環境整備施設組合の議会を傍聴した後、午後6時からは「高石市いじめ防止対策推進委員会」を傍聴。ほぼ毎回傍聴している委員会で、その都度いじめに対する新しい知見を得ることが出来る有意義な時間となります。

前回(こちら)も素晴らしい内容でしたが、今回も各方面の専門家から「事象から見るのではなく、どういう被害感を持ったかに焦点を当てて」とか「視点の転換が必要。本当に初歩的なアドバイスが奏功することもある」「生徒指導提要がアセスメント重視に改訂されたことに対応を」など現場ですぐに役立つご発言が沢山ありました。

また前回の専門家のアドバイスを受けて市教委からは「不登校をゼロにすることに拘らずアセスメントを重視している」とか「SC(スクールカウンセラー)やSSW(スクールソーシャルワーカー)の連絡会議も引き続き実施している」などの報告がありました。

私は、いじめ対策に主として関わる教員へのフォローが本当に大切だと考えています。教員が児童・生徒に適切な言葉がけをすることや、クラス全体に指導する際にどのような態度で子どもと接するかということが重要だからです。そして先生方もそのことに自覚的であって頂きたいと願います。

その上で、きっちりと技術を身に付けておられるSCやSSWなどの専門家を現場に継続的に派遣し、スーパーバイズを仰ぐことが必ず子どもを守ることに繋がります。

子どもが安心して学校に行けるように、先生方、管理職、市教委が一体となって多方面と連携しながら取組んで頂きたいです。さらに専門家の継続雇用のための予算面でのしっかりとした対応を市長にはお願いしたいです。

ページのトップへ戻る