松の実園にマンホールトイレ設置
10月1日に、市立児童発達支援センター松の実園が元北幼稚園跡地(東羽衣5丁目)に新築移転オープン(こちら)!前日の9月30日には内覧会に参加しました。本当に素晴らしい施設に仕上がっていました。この場所で、発達に支援を必要とする子ども達の療育がますます充実することと思います。関係者の皆様の「良い施設を作ろう」というご努力に感謝します。様々な工夫がされており、とても嬉しく拝見しました。
嬉しかったことの一つに、以前からお願いしていた「マンホールトイレ」の設置も挙げられます。堺市では全小学校93校に5基ずつのマンホールトイレ(うち1基は車椅子対応)が設置されています(こちら)。高石市でも是非とも!!と議会で要望をしたのは2016(H28)年9月。その後、都度都度に要望を続けて6年目。小学校への配置は全く進んでいませんが、市の施設を新設・改築する際には設置することを要望していたら、今回の松の実園でようやく実現。3基のマンホールトイレが設置されていました。
今後は、防災訓練などでの「マンホールトイレ設置訓練」や、「地域の方への周知」などが課題です。
また、災害時には松の実園と加茂幼稚園を「乳幼児連れ家族の避難所」とするよう要望。液体ミルクやおむつなども災害用に備蓄して頂きたいです。こちらも是非とも実現しますように…。