大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

水道企業団、全員協議会

2022年07月29日

dav40年後(R42年)の人口予測。人口減少はどこもが直面する大問題

以前にもお伝えしたように(こちら)、高石市は令和6(2024)年度に水道事業(水を各家庭に届けて料金を受け取る、とか、水道管の工事をする、などの事業)を「大阪府広域水道事業団」という公的な団体に統合する方向で準備を進めています。

同時に進めているのは上の写真の表にある8市(当初は10市だったけど河内長野市と羽曳野市が抜けました。こちら)。大阪府内では既に13市町村が統合しています。

今日は、その途中経過の説明が広域水道企業団議会全員協議会(@國民会館)で行われました。これに先立ち、高石市議会でも説明があるにはあったのですが…。なぜか「個別に説明」とか言って、議員全員で集まっての説明はして頂けませんでした。統合する他団体で私が確認したところは皆、きちんと議員全員そろって、資料もたくさんつけて説明があったのに。高石市はペラっと一枚しかも両面ですらなく片面のみ。なんでや~~(-_-;)。

さてさて表にあるように令和42年までの40年間で高石市の人口は45%減少する前提です。どこの市も減少です。そして40年間での費用縮減効果は12.8憶円、という試算でした。昨年の説明では2憶円だったのに、急に10億円も効果額が増えました( ゚Д゚)。きちんと積算根拠を確認しなければなりません。

私たち市民にとっては水道料金が気になるところ。その辺りについては高石市議会9月議会でしっかりと確認してご報告します。本日配布された資料をご覧になりたい方は山敷までご連絡ください(遠からず大阪広域水道企業団のサイト(こちら)にもアップされることと思います)。

megumi28@gmail.com

090-4273-6441

ページのトップへ戻る