大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

修正案、否決でした

2021年09月21日

【提案理由の説明中】

17日のブログでは他会派からも修正案が提出される、と書いたのですが、結局本会議には提出されませんでした。一旦委員会には提出した修正案を、なぜ本会議に出さなかったのか…。うーん…。分からん。そして、この件で議会運営委員会が開催されなかったことも理解に苦しみました。委員長にも議長にも「開催すべき」と伝えましたが、結局開催されないまま本会議が開会しました。法的には問題ないとのことですが、議会運営としてこれで良かったんだろうか…。

さて、写真は私たちが提出した修正案の提案理由を説明している場面です。国からの交付金を一度ならず二度までも抽選で市民に配る、という方法が果たして税金の公平な使い方と言えるのか、と発言している場面。しかも抽選に参加するには20枚以内で3万円分のレシートが必要。日々の生活が苦しい市民へ温かい手を差し伸べよう、という意図は全く感じられない冷たい施策ではないか、ここは是非とも生活支援の要素も含んだ施策の実施を、と訴えています。他の議員に賛同を求めたのですが、結果は…。

【提案者だけの賛成で、否決。本当に残念】

…ということで、否決となりました。

明日は10時から一般質問です。私はトップバッターです!是非ともネット傍聴、よろしくお願いします。またご感想などもお聞かせください<m(__)m>

ページのトップへ戻る