大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

急な変更は…(-_-;)

2020年07月09日

【ネットには7月1日に上がっていたようですが、プリントは8日付で配布されました】

昨日、高石市内の保護者の方から「今日、急に“8月3日から6日の給食はなし!午前中授業にします」ってプリントが来たけど、理由が意味不明すぎますけど?」というメールが届きました。

【8日付のプリントです】

確かに「暑さや体調への配慮」ということでは予定していた給食を無くす理由にはなりません。もともとコロナ休校の影響で8月6日までは1学期として7時間授業で遅れを取り戻す、と言っていたはず。

7時間授業の連続は、子ども達にとっては急な話で体力的にしんどい、というのは理解できます。私も本当にそう思います。が、給食を食べてから下校すれば良いだけでは?懇談で4時間授業の時も給食はありましたし。

働く保護者は既に1か月後のシフトは決まっていて、今からの変更は出来ないとも聞きます。子どもが給食を食べて午後からも授業を受けて帰ってくるつもりで仕事を入れているのに、急に「午前中だけで帰らせます」と言われても…と戸惑う声も。

高石市はきちんと給食も出して対応してくれて、凄いなぁ、ありがたいなぁ、と思っていた矢先の変更通知だったので、私も戸惑いました。

学校教育課、教育総務課に事情を訊きましたが、いまひとつ判然とせず…。

現場も本当に大変な中、日々頑張って下さっていることには感謝しています。でも保護者も子どもも頑張っています。給食の有無は本当に大切なことなんです。簡易給食でもいいから出してほしい、という声があります。難しいかもですが、対応して頂けたらありがたいのですが…。

ページのトップへ戻る