大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

教育委員会臨時会

2020年05月27日

先ほど(16時40分)まで教育委員会臨時会を傍聴してました。15時からの開催でした。前のように午後8時とかじゃなくて良かったです(^_-)-☆

またまた明日の議案発送(6月定例議会)を前に、GIGAスクールのタブレット予算として5億円以上の補正予算を組むことについてなどを急いで諮る必要があったようです。1人1台のタブレットを早ければ11月には整備したい、と。またオンライン学習についても学校での学習の補完として家庭学習での利用を考えているようです。修学旅行のためのバスの予算もありました。

6月前半の分散登校、後半の通常登校に備えた空気清浄機やエアコンフィルター、扇風機などの予算も挙がっていました。分散登校は1クラスの児童生徒が半数ずつ午前と午後で登校。間でパンと牛乳と配りやすい副菜だけの簡易給食が実施されるそうです。先生方にはフェイスシールドとマスク。子ども達は給食時は一人一人にパーテーションが用意されるとか。うーん…なんて大変なんだ(>_<)。

府教委からは小1、中1だけではなく他の学年も皆が新入学生というつもりで、しっかりと学校に馴染めるような指導を、と言われたらしく、教育長からも児童・生徒の観察をしっかりとして下さい、という指示がありました。大切なことだと思います。

私も20年間現場にいましたが、さすがに3ヵ月もの長期休業というのが子ども達に与える影響は想像すらできません。

これからは、教室、ましてやトイレの清掃を子どもにさせることも出来ないようです。何なら、私も清掃要員として地域の学校にボランティアに行きたいくらいです。教育委員のお一人からも学校を支える人材の確保が必要では、との提案がありました。

地域で学校を支えることが出来たら良いのに、と思いながら傍聴してました。他には奨学金条例の改正なども少し気になりつつ。また明日、議案が手元に来たら詳細を報告します。

ページのトップへ戻る