大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

10日時点の情報いろいろ

2020年04月11日

【市役所ロビーの椅子も減らされ「密」ではなくなっています】

みなさま如何お過ごしでしょうか。10日(金)に市のウェブサイトの情報が色々と更新されましたので、いくつかをご紹介します。

まずは「これは単なる風邪か?もしかして?」と思った時にはこの情報をご覧ください。とはいえ、なかなか電話が繋がらないようです。市の担当課に聞いたところ「相手が出るまでずっと待つか、何度か掛け直すか」しか対応はないそうです。大阪府も回線を増やすなどの対応をして頂きたいです。なお、高石市の小中学校で8日からの登校日で配布されたプリントの「コロナ感染症を疑う場合」の項に訂正があるようですので、ご確認ください。

また、4月に予定されていた乳幼児健診は全て延期となりました。子育てに関する「あれこれ相談ステーション」も開設されたようですので、不安や確かめたいことのある方は地域包括ケア推進課(072-267-1160)までお問い合わせください.

6月21日に予定されていた花火大会(シーサイドフェスティバル)は延期もしくは中止だそうです。私は、今年は中止にして900万円の予算をコロナ対策に回して頂きたいと考えています。例えば他市では国の行う緊急融資への利子補給や信用保証料助成を行うところもあります。大打撃を受けている事業者への高石市独自の取り組みの原資にして頂きたいです。

伽羅橋公園の閉鎖も5月12日からに延期になりました。伽羅橋駅周辺の桜は工事に伴い伐採されるとのこと。ちょうど今、見事な桜が咲いています。外出は控えることが原則ですが、健康維持のための屋外での運動や散歩は除外されています。桜を見て少しでも気持ちが明るくなると良いなと思います。是非お散歩ついでに伽羅橋駅周辺に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る