大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

市内でも感染者が

2020年04月06日

周辺他市で次々と感染者が報告される中、高石市には出ていませんでした。しかし昨日23時前に府のサイトで確認すると「高石市」の文字が。20代の方で軽症だと記載されています。心からお見舞い申し上げるとともに少しでも早いご回復を祈ります。なお、大阪府や保健所から住居地域が発表されることはありません。立ち寄った場所の消毒など必要な措置は必ずなされます。いたずらに感染者の方についての正しくないかも知れない情報が拡散されることのないように、気を付けたいものです。

【府のウェブサイトです】

問題なのは、この状態でなお今現在、体育館(トレーニングジム含む)や図書館が開館されていることです(4月6日正午現在。電話にてトレーニングジムを含む開館を確認。図書館は市内で感染者が出たことにより閲覧は中止とのこと。貸出は実施)。さすがに本日中には閉鎖が決定されるのでは、と思うのですが「市内で感染者が発生したらただちに閉館する」という取り決めがないことが問題です。というか、そもそも他市が閉館している中で開き続けている時点で大問題なんですけど。

【高石市のウェブサイト。トップページにもコロナのページにも感染者について記載なし】
【和泉市はトップページに今日の10時39分現在の情報をアップ】

市長の危機感のなさに危機感を覚えます。

ページのトップへ戻る