大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

まもなく議会が始まります

2019年02月20日

第26回報告会の様子です

今週金曜日から議会が始まります。それに先立ち、先週の土曜日に26回目となる議会報告会を実施。多くの方々にご参加頂き、様々なご意見を伺いました。メインテーマは水道のこととタバコポイ捨て禁止条例のこと。皆様のご意見を踏まえて質問を考えます。

そして今日は政経懇談会でした。高石商工会議所と市議会との懇談会も今年で8年目となります。今日は「ふるさと納税」の話が色々と面白かったです。和泉市では商工会議所に市から「一緒に考えよう」との呼びかけがある、とのことでしたので私から「高石市はどうですか?」と質問すると「そんな話は聞いたことがない」というお答え。うむむ・・・。それは困った・・・。でも「どの位の値段でこういうものはありませんか」という問合せはある、とのことでした。

高石市も商工会議所の皆様のお知恵を借りて一緒にふるさと納税に取組むと、より良いアイデアが生まれると思います。

また、私からはSDGs(持続可能な開発目標)について、企業としてどのように取組まれているかをお尋ねし、地方自治体のランキングも「経済」「社会」「環境」の観点から発表されていることをお伝えしました。残念ながら高石市はランキングのためのアンケートに未回答のため、評価を受けられていません。全国の815市区のうち658市区から回答があった「日経グローカル」の調査でした。商工会議所の方からは「なぜ高石市は回答しなかったのか」と訊かれましたが、それは私にも分りません。今回の一般質問のテーマにもしていますので、これから担当課にヒヤリングをしようと思っています。もうひとつのテーマに「阪口市政5期16年の検証」を挙げています。こちらもこれからテーマを絞り内容を詰める作業を行います。会期は3月8日(金)まで。また眠れぬ日々の始まりです(>_<)。

ページのトップへ戻る