大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

6月議会の議案

2017年06月02日

ずらりと「農業委員の任命について」が並んでいます

今日(正確には昨日)、6月議会の議案が出ました。今回は農業委員会法が改正されたことにより農業委員の任命が13人分、個別の議案となっています。これを1種類と見ると、議案は5種類。とても少ないです。

でも、議案第2号の補正予算の中には「我が事・丸ごとの地域づくり推進事業委託料」や「子育てワンストップサービス対応業務委託料」など、聞いたことないですけど・・・というような説明が並んでいます。

総務省や厚労省、内閣官房などのウェブサイトを調べると「なんじゃこりゃ」なことが色々書いてあります。「我が事・丸ごと」って凄いネーミングやけど一体なに?とか、「子育てワンストップ」って言ってるけど、マイナンバーカードの利用が前提やん!とか、質問し確認すべきことが山積。まずは、明日(正確には今日)、議案についての市長からの説明があるので、それを聞いてみたいと思います。

会期は短くなることが予想されるので、一般質問の準備も並行して進めなければなりません。情報公開で入手した資料などを確かめながら内容を精査していこうと思います。短くても中身の濃い議会になりそうです。

ページのトップへ戻る