大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議案が届きました

2017年02月20日

歌うことは心身の健康維持にとても役立ちます♪

歌うことは心身の健康維持にとても役立ちます♪

2月24日から議会が始まります。一週間前、ということで17日に議案が届きました。この議会は「予算議会」と言われるもので、新年度予算の審議が中心になります。予算書に一通り目を通しましたが「えっ!?」と思う箇所について、また、よく分からない箇所について確認作業に入っています。他市の議員さんに情報を頂いたり、省庁のウェブサイトを探したり、結構時間が必要です・・・。

さて、2月に入り9日(木)には農業委員会の視察でコープ神戸の「エコファーム」の見学に行き、8日(水)と12日(日)には第20回目となるクリア高石の議会報告会(寒い中ご参加下さった方々に感謝申いたします!)、13日(月)には綾井南海住宅の「さんきゅう会」のお集まりに歌の講師として今年も呼んで頂き、写真のように皆様と楽しいひとときを過ごさせて頂きました。18日(土)には障害者作業所さんの30周年記念のイベントにお招き頂きアプラホールに行きました。この30年間をまとめたDVDを拝見し、作業所の沿革や保護者の方の思い、当事者の方の思いを知ることが出来たことはとても有意義なことでした。そのままデージードームに向かい「真の子育てのまちをつくる市民のつどい」の後半に参加させて頂きました。公立幼稚園の保護者の方、地域で子育て事業に関わられている方などが「本当に子育てを大切にしているなら、公立幼稚園の3歳児保育実施や医療費助成の年齢を上げるなど、市民がずっと前から切実に望んでいることを実行してほしい。」「『子育てナンバーワン!』と言われても実感できない」との主旨の発言をされていました。まさしくその通りだと思います。議会でもその声を伝えていきます。

そして今日は商工会議所との政経懇談会でした。新年度予算の内容について、企業立地条例について、旧市民会館・図書館について、工場夜景について、創業型コミュニティカフェについて、グローバルギャップ(農産物生産の国際規格)について、高石かるたについて、泉北工業団地共同組合からのご要望について、など本当に多岐にわたる充実した懇談となりました。それぞれに調査し、予算委員会などで確認をすべきことはしていく予定です。

明日の議会運営委員会で会期などが決まります。またご報告します。

ページのトップへ戻る