大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

高石市が市民の皆様のご意見を募集しています!

2017年01月06日

高石市では今、重要な案件について市民の皆様のご意見を募集しています。ひとつは「高石市立地適正化計画(案)」について。案の概要版を見ると、高石駅前は「文化・芸術」、羽衣駅前は「教育・子育て」、富木駅前は「世代間交流」がキーワードのようです(羽衣駅前再開発ビルには子育て支援センターが入ることが昨年2月の全員協議会で説明されました)。

立地適正化計画については1月12日(木)締切りです!こちらのページに詳細が掲載されています。今後の高石市の様々な施設の在り方にも関わる計画ですので、是非ご意見をお寄せ下さい。これに関しては昨年2月の予算委員会で「市民の意見が計画に反映する時期に募集して欲しい」と発言したにもかかわらず、結局パブリックコメントだけになってしまったのは残念ですが、出来るだけ多くの方のご意見を頂ければ、と思います。

また、旧市民会館・図書館跡地の有効利用についてもアイデアを募集しています。こちらは2月10日(金)までということです。しかし同時に事業者向けに「サウンディング型市場調査」の募集も掛けられていて、これは1月12日(木)に説明会と現地見学が予定されています。これも私も含め多くの議員が「早く有効活用を」と求めていた中、ようやく緒に就いた感があります。本来なら昨年4月の年度当初からもっと時間を掛けて練り上げなければならなかったのでは、という思いも拭えませんが、とにかく募集が始まってしまったので、こちらも市民の皆様からのアイデア・ご意見を宜しくお願いいたします!

ページのトップへ戻る