大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

12月議会、始まりました!

2015年11月30日

27日(金)より、12月議会が始まっています。初日は市長より議案の説明、そして今回は子育て支援の充実を求める請願署名が市民から提出されていて、その説明を紹介議員を代表して出川議員より行いました(私の所属会派クリア高石(私と寺島議員)と共産党(出川議員と明石議員)の4名が紹介議員です)。

そして初日の午後は総務文教委員会。議案1号としてマイナンバーに関する条例が提出されました。私自身はマイナンバーに反対ですし、通知カードの受け取りも拒否しています。が、この条例は高齢者・障害者・子育て世帯などが医療費助成を申請する際の事務手続きなどが簡素化され、市民があちらこちらの課で申請書類を集める必要がなくなる、というもの。

ですので、議案には賛成し「これ以上、利用範囲を広げないこと」「セキュリティ対応をしっかりと講じること」などの付帯決議を高志会の松本委員・二瓶委員、共産党の明石委員と共に提案しました。明日は付帯決議をどうするか、というところから委員会が再開されます。

この議会には、今まで何度も求めてきた学童保育(あおぞら)の保育時間を午後7時まで延長する議案も提出されています。また、反対の声も虚しく民間委託されてしまう市立図書館の委託先企業も「(株)図書館流通センター」というところに決まったようで、議案が出されています。

委員会の傍聴は音声のみですが、よろしければ1階のロビーでの傍聴にお越し下さい。現在、議会運営委員会で議会改革について話し合っており、音声のみの傍聴は改善する必要がある、という方向になっています。こちらも鋭意努力したいと思っています。

ページのトップへ戻る