大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

今日も今日とて…

2015年09月14日

疲れた気持ちで空を見ると怖いような夕焼けでした

疲れた気持ちで空を見ると怖いような夕焼けでした

金曜日の予算委員会の招集に、市長をはじめ職員が誰も応じず空転したことをお伝えしました。今日は、11時30分から予算委員会が始まったので、一番に手を挙げて「金曜日、なぜ審議に応じなかったのか説明を」と求めました。すると…なぜか市長は黙ったまま…。

委員長が見かねて休憩を宣言されました。結局、午前中はそのまま休憩となり、午後1時からの再開。その冒頭で市長から「今日は予算委員会の開催ということで招集があったので、このように参加しています」との答弁が。

到底納得できませんでしたが、説明する気のない市長に対してこれ以上無駄な時間を費やすことは出来ないと判断し「金曜日に新聞記者に語った『福祉土木委員会が開催されるものと考えていた』という程度のお答えも頂けないのは遺憾だが、これ以上このことで空転するのは本意ではないので、この件に関する質問は以上で終わります」と告げました。理由も説明しないとはどういうことなのか。理解に苦しみます。

その後、補正予算について4点質問しました。一番時間をとったのが、11月から始まる高石斎場(葬儀所)の工事に伴って、デージードームでの葬儀が行われるための予算です。条例に則って適正に利用されるのか確認しましたが、答弁が分かりにくく時間が掛かりました。通常利用(先に予約されている市民)の方が優先で、葬儀利用は空きのある時のみ、ということだそうです。

また、JR東羽衣駅から南海羽衣駅に繋がる「ペデストリアンデッキ」を設置するための東羽衣駅との接続の調査予算も計上されていたので、エレベーターの設置を出来るだけ早く進めてほしい、と要望しました。JR構内には2階(改札階)から3階(ホーム階)のエレベーターのみ設置され、1階から2階のエレベーターは「ペデストリアンデッキ」に設置されるそうです。できれば同時に利用可能になるのが理想だと思います。

明日も補正予算の審議からスタートし、その後決算審査に移ります。決算は総務関係からの審議です。

ページのトップへ戻る