議会空転…
2015年09月12日
昨日の議会。共産党から出された水道料金を10%値下げするという議案の審議をするために、朝から福祉土木委員会が開催されました。私は委員ではないので傍聴していました。
議員から出された議案は、提出者(議員)に対しての質疑となります。しかし、水道事業の今後の見通しなどは行政の担当者に質問しなければ分かりません。そこで、委員の一人が水道の担当者に質問しました。でも答えたのは担当者ではなく市長で、議員同士のやり取りが基本ではないのか、という趣旨の発言。いや、それでは分からない部分があるので担当者に訊きたい、と議員。何回ものやり取りの後、水道の担当部署に文書での資料の提出を求めて休憩に入りました。
しかし、出てきた資料は決算委員会で配布される予定のものだけで詳細は分からなかったようです。そこで、予算委員会・決算委員会を先に開催し、その中で水道のことも確認してから、最後にもう一度福祉土木委員会で値下げの議案を審議しよう、ということになりました。
ということで、午後からは予算委員会を開催すると予算委員長からの招集があったので議員は全員が委員会室に入りましたが、新聞記事の通り市長をはじめ職員は誰も委員会室に入って来ません。
結局昨日は朝11時ごろに休憩に入ってから17時まで審議が始まることはなく空転したまま。市長側から議員全員に対して理由が説明される機会がなく、なぜこのような事態になっているのか私には分かりません。新聞記事によると、市長側は福祉土木委員会の開催を求めていたようにも読み取れますが、月曜日に詳細を確認しようと思います。