プレミアム付き商品券
2015年08月29日
6月議会の補正予算審議の中で、私はプレミアム付き商品券は抽選での販売をしてほしい、と強く要望しました。高齢者や障害者、小さい子どもを育てる方などは「先着順」と言われても朝から炎天下に長時間並ぶことは不可能だと考え、チャンスは公平にするべきだと考えたからです。しかし、なぜか結局は先着順に。
どのような状況かを確かめるために本日朝7時より市内6か所の販売場所を回りました。7時過ぎにオークワに行くと列は60人~70人くらい。先頭の方は5時過ぎから並ばれたとのことでした。並ぶ場所に日陰はなく、9時まで待つのは大変だと思いました。
次にライフに。こちらはクーラーの効いた店内4階に誘導しておられました。先頭の方は4時過ぎから来られたとのこと。さすがにその時間は入口は閉まっていたそうです。
次に関西スーパーへ。こちらは屋根の下に並んでおられ、先頭の方は5時過ぎに来られたとのこと。しかし9時前にもう一度寄ると、列は屋根の下では収まらず2階駐車場へのスロープまで延々と続いていて、日陰はありませんでした。
アプラ前も8時前は100人くらいでしたが9時前に寄ると写真の状況で、すでに整理券配布が始まっていましたが、どんどん人は増え続け、結局購入できなかった方が大勢おられて怒号が飛んでいた、とその場に居た方から伺いました。
市役所前も8時過ぎには300人くらいだったのが、9時前に寄った時には「ここで780番目くらいです!これ以上並んでも買えない可能性もあります」との係員の声が聞こえました。この後、庁舎内での販売までに気分の悪くなられた方が複数いらした、と聞きましたが詳細は分かりません。週明けに確認しようと思います。
とろしプラザは自転車は取石中学校へということでしたが、最後までうまく駐輪できたのでしょうか。列の先頭の方に伺うと5時過ぎには来たけど日陰に誘導されたのは8時前で、それまではずっと日の当たる場所で待っていて疲れた、と仰っておられました。8時20分ごろには120人くらいだったと思います。
明日は雨が心配です。やはり抽選にした方が良かったのでは、という思いが拭えません。堺・泉大津・岸和田・貝塚・泉南・阪南各市は抽選です。和泉市は先着順ですが、子育て世帯と高齢者・障害者世帯にはハガキによる2冊ずつの優遇があります。高石市ももう少し工夫して販売できたのではないかと思います。