大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

市の情報は市民のもの!の筈ですが…

2014年01月12日

ちょっと酷くないですか?

ちょっと酷くないですか?

「市政は、地方自治の本旨に基づき市民の信託を受けて執行されるものである。
市民は市政について知る権利を有し、市は市政について市民に説明する責務がある。
このような精神の下に、市の保有する情報を広く市民に公開することによって、市民の知る権利を保障し、市の説明責務を果たすとともに、情報の共有化を進め、市民と市が一体となって、個性豊かで活力に満ちた地域社会を形成し、21世紀における高石市のさらなる発展を図るため、この条例を制定する。」 …って高石市情報公開条例に書いてありますけど! 「羽衣駅前の効果的な公共空間の利活用検討業務報告書」と「企業バスターミナル移転に関するコンサルタントの調査結果」などを情報公開請求しました。昨日受け取りに行くと「バス運行効率化検討」の項57ページの内なんと36ページが一部もしくは全部が黒塗りでした。写真は「羽衣駅前…」の報告書の一部です。こちらは本文9ページ中7ページに黒塗りが…。肝心な部分が黒塗りなので全然内容がわかりません。今までの議会での答弁などから推測すると、「滞留空間」に天女の像を置いて待ち合わせ場所にする、ということが書いてあるのではないか、と思うのですが…。 いずれにしても、市民の知る権利を侵害する行政運営に納得することは出来ません。
ページのトップへ戻る