大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

給食試食会

2013年09月02日

メニューはカレーでした。よそって頂いたのは写真の量ですが、戴く前に減らしてもらいました。

メニューはカレーでした。よそって頂いたのは写真の量ですが、戴く前に減らしてもらいました。

8月27日は給食試食会でした。メニューはカレーライスともやしのナムル。中学生仕様の量の多さに驚き、減らしてもらってから戴きましたがそれでもお腹いっぱいになりました。お味はスパイスの辛みも塩分の辛みも少し物足りなく思いました。知人が小学生の子どもさんを連れて参加されてたので、その子に感想を訊くと「小学校のカレーの方が美味しい」と言ってました。ちなみにその子の通う小学校は給食調理が民間委託されていない小学校です。 高石中学校では給食棟の工事に難儀したらしく、当初はエレベーター棟は2棟作る予定だったのですが「予算オーバーになるから」ということで1棟になったそうです。ですので、今まで「開かずの渡り廊下」だった2階の渡り廊下を開けて給食のワゴンを通すことになったということでした。ということで、1年生の2クラスは給食を階段を使って持って上がらなければなりません。時間配分なども難しいと思います。当初は戸惑いもあるでしょうが、徐々に慣れていくことでしょう。 ところで、高石中学校の給食を請け負ってている「ナフス」という会社は、25日の日曜日にもまだ高石中学校での給食の栄養士を新聞の折り込み広告で募集していました。栄養士不在で試食会を開催したのかと思い教育委員会事務局に確認したら、栄養士は採用が間に合わない場合は本社から派遣すると聞いているので派遣されたのだろう、ということでした。 給食は8月29日から始まっています。採用したばかりの栄養士さんできちんと対応できるのか、と不安に思います。子どもたちにとって大切な食を担う給食調理員さんと栄養士さん。十分な知識と経験を持った方に携わって頂きたいものです。
ページのトップへ戻る