みどりの風?
10月12日に行われた「みどりの風促進区域」関連都市計画説明会に参加してきました。
パンセ羽衣で午後7時から行われたのですが、大阪府から6名、高石市から6名の計12名の職員さんが説明に来られていました。
しかし、市民の参加は私を含め6名でした。
そもそも10月の広報で「10月12日に説明会」とお知らせしても、急すぎて参加できないと思われます。そのように発言すると「今回は高石市との日程の調整がうまくいかず・・・」ということでした。
しかも、高石市が対象区域になることが決定したのは5月だったそうです。あまりにも遅い説明会でした。
内容は「主要道路、河川を軸に、沿線の民有地も含めて緑化を促進し、厚みと広がりのあるみどり豊かな空間を重点的に創出する区域」となった堺阪南線(旧26号線)沿線に、緑化誘導制度を設け、緑化の条件を満たしたら、容積率(200%→300%)か建蔽率(60%→80%)の制限緩和(を行う、というものでした。
隣の堺市も同様の取り組みがあるのか、と質問すると、堺市は容積率・建蔽率ともにすでに300%・80%になっているため誘導の条件にならないので、対象になっていない、ということでした。
詳しくは高石市のHPにも掲載されています。