決算委員会3日目、4日目(2)
衛生費は子どもの三種混合予防接種について尋ねました。未だに集団接種を採用しているのは高石市くらいです。周辺他市は早くから個別接種(体調と都合の良い時に、かかりつけ医で接種できる)になっています。子どもの安全を考えるなら一刻も早く個別接種にするべき、と訴えました。1200万円のお金が余分にかかる、ということでしたが、子どもの健康・安全には代えられません。医師会とも良く相談していただき、安全で安心な個別接種への変更を、これからも求めていきます。
土木費では8月2日に起こったゲリラ豪雨による今川の溢水についてを質しました。
http://yamashikimegumi.com/2011/08/05/%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9%e8%b1%aa%e9%9b%a8/
そもそも、スクリーンの設計はどこがしたのか、と尋ねると平成21年に下水道課が行ったとのお答え。格子状のスクリーンにした理由を尋ねましたが、納得できる回答はありませんでした。私は、今回の溢水についてはスクリーンに瑕疵があったと考えるのが妥当だということを申し上げました。また、現地で当該場所が暗渠化され公園になる計画がある、と伺っていたので「完成はいつか」と尋ねると、暗渠化の計画はない、ということでした。
今回の溢水については、当該自治会から要望書が提出されており、文書での回答期限が8月18日だったにも関わらず、未だに回答もしていない、ということ。暗渠化の件とともに、一刻も早くきちんと住民の方々に丁寧な説明をするように、と要望しました。文書での回答は必ずする、ということでしたが「いつ」と聞くと「できるだけ早く」という答えしかありませんでした。
あとは、羽衣駅前の再開発についてですが、南海電鉄は1階に改札を設置するとしていて、JR東羽衣駅との2階での連絡は望めないようです。付近の住民の意見も是非聞いて頂きたい、と申し上げました。また高架になったあとの高架下の利用について、15%は地元で利用できることを早く地元に広く知らせて頂き、住民の意見も聞いたうえで、利用方法を決めてほしい、とかねてより要望してきました。いずれにしても、住民に決まった事を知らせるのではなく、決定の過程に住民の意思を反映してほしいということを言いましたが、なかなか良い回答はいただけませんでした。
教育費については、もう一度項を改めます。