大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

未来

2011年03月18日

私の愛読しているブログより引用します。↓↓ 「避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。」 ↑↑本当に大きな震災です。何かをしなくては、という気持ちにはなるものの、何が出来るのか、と考え込んでは動けない自分が居ます。それでいて、日常生活は普通に送っていたりもします。 そんな時、ブログで見つけたこの言葉。大人になったら・・・という高校生の言葉にドキッとして、そのあと涙が出ました。 私は今のことしか考えられなかったのに、高校生くらいの男の子が大丈夫、と言って未来のことを請け負ってくれた。そういうことが出来るって凄い、と驚きました。 天災の前に確実な未来を想像することは難しいのですが、それでも元気に生きている自分としては、やっぱり少しでも良い未来のために今できることを、やろうと決めたことを、やり遂げよう、と改めて思いました。
ページのトップへ戻る