大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

教委定例会

2022年01月13日

【オンライン回答。令和4年度からの新しい試み、らしい】

昨日は教育委員会定例会の傍聴に。議案はなく報告事項だけでした。その中で気になったのは、令和4年度学力学習状況調査(4月19日(火)実施予定)で、初めて児童生徒質問紙調査がオンラインでも回答可能とされた、という報告。もちろん今まで通りの紙での回答もOKらしいけど。

質問紙調査結果の過去3年度分を情報公開で入手してますが、今年度分は質問が69問!「朝食を毎日たべていますか」から始まって「自分には、よいところがあると思いますか」「学校に行くのは楽しいと思いますか」「新聞を読んでいますか」「地域や社会をよくするために何をすべきかを考えることがありますか」などなど…そして最後の質問は「(学力テストの)解答時間は十分でしたか」

質問を作る方も大変でしょうが、答える子ども達も大変!!これをオンライン回答にしたら、色々混乱が生じそう…。オンライン回答にするかどうかは各校長判断らしいけど、高石市立の小中学校はどうするのかなぁ。

でも文科省はこの調査自体を将来はCBT( Computer Based Testing コンピュータを使ったテスト)化しようとしているので(こちら)、これはその第一歩かもしれない…。

色々と「なんだかなぁ」と思った傍聴でした。

ページのトップへ戻る