大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

府庁咲洲庁舎へ

2021年12月28日

【咲洲庁舎44階。なんか風で揺れてる気がした…(>_<)】

昨日は人権擁護士連絡会で大阪府庁咲洲庁舎44階の会議室へ。強風の中、なんとなく揺れてるように感じたのは気のせいかなぁ?

大阪府の人権施策推進基本方針が変更になったことの説明や、人権問題の府民意識調査の結果報告、ネット上の人権侵害の対処について、などの内容でした。

最後に質疑応答。色々気になったことがあったので、質疑というより大阪府の人権担当者に伝えたくて発言。人権侵害について、特に子どもが自分の人権が侵害されていることに気付けるような取組の推進、そして意識調査の回答年齢に偏りがあるので施策を立てる際には留意して欲しいということ、さらにネット上の人権侵害をストップ!と訴えるリーフレットに気になる表現があるので内容の再考が必要ではということを伝えました。

子どもは自分の人権が侵害されていることに気付きにくいので、例えばヤングケアラーも「この状況が普通」と思っている可能性もあります。虐待も然り。なので、どの子どもも「安心して自信をもって自由に生きる権利がある」こと、安心できない状況がある時は周りの大人に言って良いんだよ、ということを繰り返し伝えて欲しい。そして子どもに関わる仕事の人には、適切な相談機関に繋ぐ役割も担えるように情報の共有を進めて頂きたい。と常々思っています。

大阪府の人権施策推進基本方針、もう一度ちゃんと読んでみなくちゃ!

ページのトップへ戻る