大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

防災マップ説明会

2021年11月27日

とろしプラザ1階の大会議室にて

今日は高石市危機管理課が実施する「総合防災マップ説明会」に参加しました。来月にはパンセ羽衣、千代田公民館、市役所別館でも同様の説明会が開催されるようです (こちら) 。9月議会の一般質問で要望した説明会の開催が実現して良かったと思うと同時に、見たらわかる部分の説明は短くして、もう少し質疑応答の時間を確保して頂きたいという思いも持ちました。

今日の参加者からの唯一の質問は、前回の議会で私もお訊ねした「実際には、どういう時にどこに避難すれば良いのか」という内容でした。市の回答は「高齢者等避難」「避難指示」が出なくても市役所別館などは避難所開設することがあります、というものでした。示されたスライドには「災害が発生してもすべての避難場所を開設するとは限りません」と書いてありました。

じゃあどうすれば良いのか。…次回の説明会では、この部分=市民が一番不安に思う部分を丁寧にご説明頂けたらありがたいです。

職員の皆様には休日にも関わらず、会場設営から説明会、そして終了後の防災倉庫の確認まで本当に熱心に取り組んで頂き感謝します。ありがとうございました&お疲れさまでした!

ページのトップへ戻る