大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

ワクチン申込スタート。518~551例目

2021年05月11日

高石市でも昨日からワクチン接種の申込がスタートしました。先週金曜日から今日まで、多くの市民から私にもお問合せや苦情がありました。私で分かる範囲はお答えさせて頂きましたが、ネット予約の具体的な方法などは分かりかねる部分も多く、お役に立てずに申し訳ない事でした。

接種券番号がゼロから始まっているのでネットやラインで申し込む際に書いてある通りにゼロから入力すると、エラーになったとのこと。実際は前に付いているゼロは省略して、数字だけを入力しなければならなかったそうです。同封されている説明書に書いておいて欲しかった、とのご指摘を多く頂きました。丁寧な説明は必須です。

また、金曜日の時点でも接種券が届かない、というお問合せも何件も頂きました。「土日で届くのではないでしょうか」とお伝えしたものの、やはり高石市にはもう少し早くに発送して頂きたかったです。ギリギリに届いたことで個別接種施設への申込方法が確認できず、10日の早朝4時から医院の前に並んだ方のお話も聞きました。別の医院には午前5時から列が出来ていた、とも。もう少し早くに情報が欲しかった、と仰っておられました。

国のやり方も少々乱暴だと思います。7月中には高齢者すべてに接種、と言うだけ言って方法は市町村任せ。市の担当者は前代未聞のミッションに四苦八苦されていることは想像に難くありません。よりよい方法を模索して下さっていることも承知しています。出来るだけ高齢者に寄り添った方法を採るようにお願いしたいです。

さて、今日は高石市で15人もの感染が報告されました。高石市の過去最多は1月18日の16人です(その日のブログはこちら)。その時はクラスターの発生も同時に公表されましたが、今回はそのような情報は公表されていません。皆様の一日も早い快復を祈ります。

【少し心配な数字です】
ページのトップへ戻る