大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

防災会議傍聴。357例目。

2021年03月30日

防災会議の傍聴に行きました。傍聴者は私一人。480ページにも及ぶ地域防災計画の改定の会議なので長引くことを覚悟で行きましたが…。3時に防災会議会長である市長の司会進行の下で開会し、約30分間の担当課の説明。質疑応答約10分。終了。…え…!?って感じでした。防災会議条例(こちら)による出席者は錚々たるメンバー。30名以上の有識者などがご出席でした。各団体と高石市との防災に対しての協働に関するお考えや、高石市に望むことなどの具体的なお考えを公式に伺う絶好の機会だったのに…。皆様、貴重なお時間を割いて出席して下さったのですから、 せめて各団体から一言ずつでもコメントを頂くなどの進行の工夫が必要だったのではないでしょうか。

今後はこの防災計画に基づいて津波避難計画などが策定されることになるようです。私が大切だと考える資料集についても、計画と併せて公表されると思うので、注目しています。

さて、コロナ感染です。大阪府での感染拡大が止まりません。

【昨日に続いて東京都より多い感染者数です】
【先週と比べても感染拡大は一目瞭然です】

高石市では今日、お一人の感染が公表されました。一日も早い快復を祈ります。そして少しでも感染が縮小することを祈ります。。。

ページのトップへ戻る