大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

短すぎる防災パブコメ期間

2021年03月20日

さきほども東北で震度5弱という地震がありました。南海トラフ地震についても充分な備えが求められています。下の表は、現在の高石市の備蓄状況(黄色マーカーは私が入れました)。水も食糧も大きく不足しています。ここを優先的に補って頂きたい。そして、防災計画などは十分に時間を掛けて市民から意見を訊いて頂きたいのですが…。

【地域防災計画p.14(ウェブ上ではp.42)掲載の現在の備蓄量と不足量】

昨日、高石市地域防災計画(修正案)【こちら】と高石市国土強靭化地域計画(案)【こちら】が発表され、同時にパブリックコメントの募集も始まりました。が!なんと募集期間がたったの9日間!高石市の「パブリックコメント手続きに関する要綱」【こちら】第6条には「提出期間はおおむね一箇月とする」と明記されているのに…。特に地域防災計画は全部で460ページもあります(目次だけで26ページもありましたΣ( ̄□ ̄|||))。とても全部は読めない、という方には「修正の概要」【こちら】が15ページで掲載されていますので、こちらからご意見いただくことも可能だと思います。読むだけでも大変ですが、是非パブリックコメントを出してください<m(__)m>。

高石市国土強靭化地域計画には数値目標がなく、PDCAサイクルで見直す際に、どうやってチェックするのか、と思います。堺市の計画を見ると、全てではないものの数値目標も入っています。このように、チェックできるような計画にすることが大切です。下の図は左側が堺市の計画です。

【堺市(左側)と高石市の計画。関連ページを並べてみました】

私もまだすべてには目を通せていません。でも、大切な計画なので頑張って読み込んでいます。

下の表は、堺市のものです。マンホールトイレが市内全ての小学校(92校)に整備されています。高石市では小学校にはゼロ。何度も要望していますが実現していません。避難所になる学校には是非ともマンホールトイレを整備して頂きたい。

【高石市にも是非とも!】
ページのトップへ戻る