大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

3月11日に…

2021年03月11日

今日は3月11日。10年前の今日の事を思い出しながら議会に臨みました。何も、本当に何も出来なかった日々。夏にはがれき撤去のボランティア(こちら)、その後の数度の現地訪問。そして、毎年高石市音楽家クラブで開催している震災遺児のためのチャリティコンサート(今年も14日に無観客で実施)。申し訳ないくらい何も出来ていません。でも地域での防災についての意識を高めることを一つの大きな仕事と考えて、これからも取り組んでいきます。今日は議場で黙祷しました。

さて、 今日の本会議で、議員全員で「子育て世帯へのコロナ禍による影響を最小化するための支援を求める決議」を提出しました。「高石市議会でも各議員が新生児に対する給付を求める要望を行ってきた」との記述により、子育て世帯への支援を求めるものとなっています。これを議長から市長に届けました。市長には議員全員の意見としてしっかり受け止め、実行に移して頂きたいです。

【子育て世帯への支援を改善しコロナ禍の影響最小化を求める決議です】

明日は朝10時から私の一般質問から始まります。広報の充実について(コロナ禍の中、市民に必要な情報提供を、など)。老朽化した施設の更新に際し、施設整備基金を積み立てる必要性について。そして、以前から求めているコミュニティスクール、もしくは特色ある学校づくりについて。の3本を考えています。お時間の合う方は、YouTubeでの傍聴を宜しくお願いいたします。市役所に来て頂いての傍聴も可能ですが、感染予防対策を宜しくお願いいたします。

【ゼロが続きます!】

高石市の感染者はゼロが続いています。このまま是非…。

ページのトップへ戻る