大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

278例目

2021年01月20日

今日は高石市民お一人の感染が公表されました。1日も早い快復を祈ります。

【大阪府の検査数が一気に4倍!どういう仕組みなのか…】

ワクチンの準備についての報道が多くなってきています。いつから接種が始まるのか。順番は?安全なの?…疑問は尽きません。明後日の高石市議会臨時会で、ワクチン接種の準備に係る予算について報告があります。高石市ではどのように準備が進められるのか確認するために、会派として質疑の内容を練っています。同時に、ひとり親家庭への給付金(追加分)の予算についても報告があります。ひとり親家庭の保護者からは「自分がコロナになったら子どもはどうなるのか」という不安の声が届いています。給付金も必要だと思いますが、不安を解消する施策も同時に必要ではないでしょうか。

たとえば堺市では感染し自宅待機や自宅療養になった人に2週間分の食料や生活物資を無料で届けています(詳しくはこちら)。自前で保健所を持っているから出来る施策ではありますが、少なくとも食べるものの心配をしなくて良いのは非常に助かると思います。高石市でも何か方法はないのか。そのことを考えてくれているのか…。

明後日の臨時議会は、YouTubeでの同時配信は機器のメンテナンスの都合で出来ないようです。録画配信は出来ますので、議会のサイトにアップされたら、ブログでもお知らせいたします。

ページのトップへ戻る