大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

235~238例目とイベント?

2021年01月13日

緊急事態宣言が出されました。1回目の宣言時(4月7日発出~5月25日解除)と比べると感染者数は文字通り桁違いです。高石市では4・5・6月それぞれ2人ずつ、3か月合計6人の感染者だったんです。7月が12人、8月が15人、9月が9人、10月が4人でした。それが11月に入って増えてきて1か月で27人。12月は急増の81人。1月は今日までで83人。1月7日のブログに高石市の増加率が他市から突出して高いことを書きましたが、本当に警戒が必要だと思っています。それなのに、市はいくつものイベントを中止せずに実施すると言っています。

【600人募集って…】

今日の首相の記者会見では「昼の外出も控えるように」と言ってました。市が外出を促したらアカンと思います。是非とも考え直して頂きたいです。このイベント以外にも2月5日(金)の社会を明るくする運動・青少年健全育成市民大会や、2月10日(水)の環境・廃棄物リサイクルフェアの案内も来ています。感染が収束してから実施してはどうでしょうか。

さて、昨日は高石市の感染者数はゼロ!でした。これが続くことを心から願っていたのですが、今日は4人の感染が公表されました。1日も早い快復を祈ります。

【減りますように。少しでも減りますように…】
ページのトップへ戻る