大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

192~199例目とワクチン接種

2021年01月07日

今日、市長から議長へ、ワクチン接種体制確保事業に係る補正予算の専決(議会に諮る時間が無いため、議決の前に決めること)をしたとの報告がありました。総額3,339万9,000円は全て国負担です。内容は、4月から65歳以上および基礎疾患をお持ちの方に先行接種する為のシステム改修・接種券印刷・コールセンター業務一括発注で約1,500万円、医療従事者先行接種分として人口の3%相当として約400万円、マスクや防護服などの消耗品や器具分として約1,300万円などです。なお、ワクチン保管用の冷凍庫(-75℃2台、-25℃3台)は、国から現物が送られてくるそうです。厚生労働省のサイトにはワクチン接種に関するパブコメを募集しているとの情報がアップされていました(こちら)。現場では事務作業が進んでるのに?とちょっと疑問を感じました。今日はまたアメリカでのコロナワクチン接種によるアナフィラキシー反応が報道されています。私は副反応への心配も拭えません。

【3週間分並べました。急激な感染増加傾向です】

さて今日の大阪府の発表では高石市民8名の感染が公表されました。1日も早い快復を祈ります。先ほどのブログにも書きましたが、現在、高石市の感染率は周辺他市を上回っています。阪口市長には、強い危機感を持って感染拡大防止に努めて頂きたい。昨日付で市長名での2月5日のイベント案内を頂きましたが、感染状況を適切に判断されているのか、と不安を感じます。

ページのトップへ戻る