大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

パブリックコメント募集中!

2020年11月30日

高石市では第5次総合計画基本構想のパブリックコメントを募集しています(こちらです)。ちょっと面倒臭いですが、是非とも内容をお読みいただき、お気づきの点や要望などを高石市にお届けください!12月22日までです!

【理念だけではなく具体的な数値目標を定めて頂きたい…】

しかし❕❕この計画を作るにあたって市民アンケートを採ったのですが、2,000人に送って回答して下さったのが802人。その中で70歳以上が32.9%。20歳から30歳が前回調査では26.4%だったのに今回は15.1%。もっと年代の偏りなく回答いただける工夫をお願いしたいです。

アンケートの「分析」には、重要度の高い政策として一番が「安全で利便性の高いまちづくり」二番が「高齢者が生活しやすいまちづくり」と書いてあります。

私は総合戦略を作る時もアンケートの年齢の偏りを指摘し、泉大津市のようにテーマで年代を分けてアンケートを発送することや高校生や大学生に回答や座談会などで計画策定に関わってもらうことを強く要望しましたが今回も全く取り入れて頂けず、とても残念です。

明日、議会の総務文教委員会では「総合計画条例」についてが審議されます。高石市の様々な計画の総元締めとなる大切な計画。他市の例など色々と調べて質疑を準備しています。10時から開会しますので、宜しければYouTubeでの傍聴をお願いいたします<m(__)m>

ページのトップへ戻る