大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

署名、否決

2020年09月24日

信太山浄水場を存続させてください、という署名は否決されました。本当に残念です。紹介議員としての力不足を、請願署名をお寄せ下さった皆様にお詫びします。申し訳ありませんでした。採決の結果は…

【賛成は4人だけでした】

共産党の明石議員と松田議員、そして私たち紹介議員の2名だけが賛成で、あとの議員は反対でした(永山議長を除く)。

信太山浄水場は地域住民の財産です。美味しく安全で、しかも安い。老朽化してるなら補修をすれば良い。それなのに行政は「浄水を続けるなら70億円かけて施設を全て入れ替えなければ使えない」との説明に終始したことは適切ではなかったと考えています。災害時に淀川以外の水源があることの重要性についても過小評価されていたように思います。何よりも、市民に何も説明していない。私は何度も「住民投票に値する重要な案件」と発言してきましたが、結局なにも市民に説明されないままに廃止が決定し署名も否決されてしまいました。

明日は10時から私の一般質問です。水道の問題から質疑します。今後の事についてなどを訊きます。教育現場のコロナ対応なども質疑予定。ご都合の合う方は傍聴にお越しください!ネット中継もあります!宜しくお願いいたします<m(__)m>

ページのトップへ戻る